一凛堂サロン「仕事に役立つ、品格のある手紙の書き方」講座を開催します。
講師:一般社団法人 日本プロトコール&マナーズ協会 認定講師 田中絵美先生

今、貴女がメールや一筆箋ではなく、お手紙やお礼状を自筆で出すことの重要性や価値を感じておられるのでしたら、この講座はきっとお役に立ちます。

いざ、手紙を書くとなると、ついついネットに載っている簡易的な『手紙の書き方』などを参考にしがちですが、それではお相手の心に響きません。思わず手もとに残しておきたくなる、そんな手紙を書けるようになりたくはありませんか?
真心が伝わり、評価も上がる、品格のある手紙のマナーをぜひ、貴女のものにしてください。

講師は、国際儀礼(プロトコール)を学んだ、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会認定講師であり、書道の講師でもいらっしゃる田中絵美先生です。

先日、田中先生から美しい手書きのお手紙をいただきました。
心ひかれる雅な柄の便箋で、文末と封筒に『御許に』と書かれていました。
私のために便箋を選び、万年筆で丁寧に綴ってくださった……
拝読しながら、これこそが心のこもった手紙であると伝わってきたのです。
私自身が学びたい講座を企画しました。ぜひ、ご参加くださいませ。

テーマ 「仕事に役立つ、品格のある手紙の書き方」
講師 田中絵美(一般社団法人 日本プロトコール&マナーズ協会 認定講師)
日時 第1回 お手紙の基本的なお作法・便箋封筒の選び方等
4/18(土) 14:00~16:30

第2回 復習と実践(お世話になっている方宛に、書いていただきます)
5/16(土) 14:00~16:30
会場 港区芝4丁目 一凛堂サロン
受講料 5,000円(1回)×2回
定員 8名
お申込方法 一凛堂HP 問い合わせフォームよりお願い致します。
お申込いただきました方には、こちらから詳細をご連絡します。
http://ichirindou.com/inquiry.html
【講師プロフィール】
田中絵美(一般社団法人 日本プロトコール&マナーズ協会 認定講師)

20代の頃、業務で国内外のVIPを担当する機会が多く、より質の高い接客を目指して国際儀礼(プロトコール)を学び、10年間で上級講師の免状を取得。
マナー講師としての教養を深めるため、併せて書道も習い、講師の資格を得る。
幼稚園児から大人まで、書道教室で講師を務めたのち、現在ではプライベートレッスンのほか、自社の社員に、書道と手紙の作法を教えている。
これまでにお送りした『季節のお手紙』『送付状』『お礼状』は500通以上にのぼり、心のこもった手紙が、人間関係を円滑にし、仕事の業績に貢献する例も多数経験している。

Topics一覧へ戻る

ページトップへ